ひょんなことからメジャー・デビュー! - 村上さんのところ

ひょんなことからメジャー・デビュー! - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

僕はロックバンドをやっておりまして、ひょんなことから歌うのが好きで、ひょんなことから夢を見続けていて、ひょんなことから今年メジャー・デビューすることになりました(こんな年齢なのにです)。今はそれにむけての曲作りの日々です。もちろんさらさら従う気なんてないのですが、大好きな村上春樹さんだからお尋ねしたいのです。こんな時代に、こんな僕に、何を歌って欲しいですか? 
(海へと還る、男性、37歳、ミュージシャン)

メジャー・デビューするんだ。すごいですね。がんばってください。

何を歌ってほしいか? とくに歌ってほしいものはありません。僕は思うんだけど、何を歌うかじゃなくて、あなたが歌うものが結果的に何を掘り起こしていくか、それが大事なんです。その掘り起こされたものを人々が目にして、「ああ、こんなものがちゃんとあったんだ、知らなかったな。気がつかなかったな」と感心したり感動したりします。小説にしても、歌にしても、そういうものです。何を掘り起こすかは自分で見届けてください。うまくいくといいですね。

村上春樹

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

これは要するにイノベーションのことを言っている。